40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
プロフィールを見る
画像一覧

a0351700_21575807.jpg

会津の柿を沢山送っていただきました。
なんと言うか、見ているだけて癒される…圧巻の柿。

[PR]
# by remomoan | 2017-11-18 21:57 | 日常 | Comments(0)

あさいちで…

今朝、NHKのあさいちで、ワインのブドウを好みのイケメンに例えたら…的なことをやっていた(笑)
イケメンに描かれたブドウ君達が6人。

私の愛するカベルネ君が、全然好みじゃなーーーい!

もっとこう、おじさんが良いなぁ。
ダンディーなおじさま。
岡田真澄亡きあと、誰で例えていいかわからない(-_-)

[PR]
# by remomoan | 2017-11-15 08:41 | ワイン | Comments(0)

Riku Chika 津田沼 &ワイン覚書

地元グルメです。
津田沼駅の喧騒をちょっと抜けたところにあるイタリアン。
都会の素敵なイタリアンより、地元のお店の方が美味しいのは何故だろう。
コジャレた盛り付けじゃないけど、単純に美味しい!!

a0351700_19164614.jpg

a0351700_19171730.jpg

a0351700_19173857.jpg

a0351700_19181355.jpg

味付けがしっかりしていて美味しい。
粒マスタード、スモーク、キノコの使い方が絶妙。
ほんとはあまり好きではない生パスタも、もちもちし過ぎてなくてソースとバランスよくて美味しい!

ワインは、オススメをいただきました。
ロッソピチェーロ。
イタリアワインは本当に不勉強で知らないので、普段ほとんどいただきません。
しかし!こちらはとっても美味しくて、自分でも買いたいとメモりました。
私があまり得意ではない「サンジョベーゼ」と言う品種のワインと伺っていたのですが、実際は「モンテプルチアーノ」主体で、サンジョベーゼは30%。
一口目に心地よい甘味を感じる好きなタイプのワインでした。
酸味控えめ。




[PR]
# by remomoan | 2017-11-14 19:06 | グルメ | Comments(0)

石違い

うちのボスが「石があるかも…」と言い出し。
検査の予約を金曜日にいれたといっていたので、今流行りの、そう、加藤ひふみんも入院した「胆石」だ!とピーンと来たので

「それって自覚症状あるんですか??」
「どこら辺が痛むんですか??」

と、やたら質問していたのですが、ボスが妙に怪訝な顔。
Why?

それでも「例のひふみんの!」旬な病気に興味津々。
是非聞きたい。
どんなに痛いのか、とか。

しつこく聞いてたら
「もう、二回やってるからわかるんだよ…」
ぼそり。

二回も!!そりゃたいへん!!

それでそれで??と詰めよったら

「2回目はジャンプして自分で出したよ…」

ジャンプ?

('_'?)



あ。


ごめんなさい、先生、そちらの石でしたか。
「どこが痛むんですか??」って、場所聞かれても…

答えないわな😱そりゃ。

[PR]
# by remomoan | 2017-11-13 23:32 | 日常 | Comments(2)

決心

私の仕事…に限られた話ではないと思いますが、どうしても男性との差を感じることが多いです。
男性事務員は先生(資格者)の代理、私は「事務のオバサン」「書類運ぶ人」と言う感じ。
女性である私が「対等」に話をしてもらうために「絶対に資格者になろう」と思ったのが、現在まで頑張ってきた所以です。
卑屈に考えすぎているだけかもしれません。
相手や業界の偏見だけではないのは自覚しています。
全ては自分の自信のなさからくるもの…
「私」がもっと「信頼される」話し方、アプローチをすれば、男か女か、資格者か見習いかと言う壁は越えられるはず。
そして、女性であり見習いであることに逃げている、またはそれを逆に利用していることがあるのも事実なのです。

わかっています。
わかっていますとも。

ここ3年ほど、努力を認めてもらい、大きな仕事はほぼ任せてもらえるようになりました。
六法片手に書類を作る→現場には先生または他の事務の男性が行く
これはもう常態化しているので、気にしていません。
しかし、表舞台に出ていかないため、問合せの電話も全て「男性」に行きます。
「○○さん(男性事務員)お願いします」
私→○○さんに取り次ぐ
○○「はい、○○です。その件ですね。あ、少々お待ちください」
~保留~
男性○○さんが私に聞く→私、○○さんに回答する
○○「お待たせしました、それはですね…」

別に「私がお答えしますっ」と電話を取り次がず答えても良いのかもしれない。
でも、私は電話を代わってしまう。
逆に私の回答に「重み」が無いことも自覚しているため、気楽であると言うことで「逃げ」ていると言うか、責任を強く感じずにいると言うところもあります。

全部自分が悪いんだ。

「あの人より頑張っているのに」なんて思うのはもっとも無駄。
比較するなら一分前の自分のみ。
「あの人」が昨日より今日、成長しているとは限らないのに「あの人」を基準に「良くできた」と思っても無駄。

資格がないからと、引っ込んでいるから、相手に安心感をもってもらえないのです。
この人に相談すれば!と思わせるのは、努力に裏付けられた自信のはず。

毎日ちゃんとスーツを着ていれば、少しは違うのかもしれません。
そう言う風土もあります。
それをそうしていないのも、自分。

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ言いました。
負け惜しみです。
今日も、私が説明しても納得してもらえないことがあり、ぶちギレているだけなんです。
悔しい!!と。

そう、この悔しさをまたバネに出来るかも。
無駄にするもんか。
前に出よう。
そして、やっぱり、資格を取ろう。



[PR]
# by remomoan | 2017-11-13 19:12 | 勉強 | Comments(2)

ブログジャンル

日々の出来事
40代

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

at 2017-11-18 21:57
あさいちで…
at 2017-11-15 08:41
Riku Chika 津田沼..
at 2017-11-14 19:06
石違い
at 2017-11-13 23:32
決心
at 2017-11-13 19:12

最新のコメント

ふくろうさん 30分く..
by remomoan at 11:23
ふくろうさん 「決定」..
by remomoan at 11:21
ふくろうさん 私も、考..
by remomoan at 11:17
ちょwめっちゃ聞くやんw..
by ふくろう at 09:37
来年も受験決定ですね! ..
by ふくろう at 09:33
トップノート、セカンドノ..
by ふくろう at 09:27
ふくろうさん! なんか..
by remomoan at 19:11
休日出勤お疲れ様でした~..
by ふくろう at 13:13
本当は瓶の方が「エコ」な..
by remomoan at 21:25
ほんと、ガラス瓶多いです..
by regina8 at 09:15

ブログパーツ

外部リンク

検索