人気ブログランキング |

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

下町舌が食べるニューアメリカンスタイル

旅行中、一回はゴージャスな食事をしよう!と言うのが、私達の毎度のお約束。
今回はサンフランシスコなので、今流行りのニューアメリカンスタイルのレストランを予約しました。
ニューアメリカンの定義は良くわかりませんが、イメージとしてヘルシー&オーガニック、そしてアジアなど異国のエッセンスも盛り込んだ感じ。
予約したのはコモンウェルスcommonwealthと言うレストラン。
昔は治安があまり良くなくて、行かない方が良いと言われていたMission地区にあり、健康志向の高い地元セレブに大人気の店とのこと。期待が高まります。
a0351700_12501103.jpg
座るとすぐに出されたのが、店イチオシの自家製ポテチとムース状のビネガー。
色んなところで絶賛されていたチップス。へ~オシャレ…
でも、これ、うまいか??

a0351700_12594389.jpg
続いて、Amuseなのかな、小さな一口サイズのフォアグラ。
これと言ったパンチは感じない。
続いてラディッシュ的なもの。
英語が高速すぎて、全貌が掴めず。蕪のようなサイズですが、歯応えがラディッシュ。それに日本人には馴染みのある食感…干し大根と言うかずばり沢庵と言うか。
豆乳仕立てっぽい。豆腐?
初めて食べる味。『なんだろね、まずくはないね』

a0351700_13063341.jpg
続いてポップコーン?!
大きなホタテにコーンのソース、色んなコーンが見た目と食感に違いを…てことなのかな?少し味噌を使っているようで、親しみのある味がする。まぁ美味しいかな。

さて、その次。
ズッキーニなどの野菜をヒマワリやなんとかというフルーツのソースと言うのは聞こえたのだが、緑のソルベの部分がわからず。再度聞くとヒマワリと答えられたけど???お店のメニューを見るとナスタチウムとあったけれど、ナスタチウムはこんなに青汁っぽくなるっけ??
とにかく、青汁をシャーベットにした感じ。
『お母さんが体にいいって言うから残さないで食べるね』
と言ったら、友達が爆笑していた。
ここまで来て、モヤモヤしていたものが固まった。
ダチョウ倶楽部の『甘からず、辛からず、決して旨からず』(不味いんじゃねぇか!と言うお約束のツッコミ)を思い出してまた笑った。
まさにそんな感じ、なんかどれもこれも美味しくない!

a0351700_13135982.jpg
メイン。これはとても美味しかった。スパイシーなソースとアメリカのお肉が良く合う。結局肉だなぁ、アメリカは。

a0351700_13161007.jpg
セロリのソルベに、ヴェルジュソーダ。
アップルタイザーみたいな感じ。
さっき青汁ソルベ食べたから、なんか、もう、体は青汁を求めてません(笑)セロリ感全面にでてました。
これだけ食べたら斬新で素敵だったかもだけど、もう、今日は二個目です、青臭いソルベ。
普通箸休めとかなんだろうけど、既に苦痛。
ケーキとチョコガナッシュは、グルテンフリーな感じ。
健康的なおやつは美味しくない。ケーキボソボソ。
そして、青ジソがトッピングされていましたが、この手のチョコに青ジソは合わない…
とにかく、このチョコガナッシュがえらいこと不味い!
ネチネチしてるものに、チョコ風の味がついている的な。
こんなにチョコの美味しいサンフランシスコで、この不味さ。
人生初めておやつを残したわたくし。

全体としてディスっててすみません。
経験としては非常に良かった!と思っています。
アトラクションにお金払った感じ。
でも、奇をてらったり、すごくヘルシーにしても、日本だと『うまい!』と言うものに出会えるなと率直に思いました。
でも、皆が褒めてるからって褒めなきゃいけないわけでもないし。
私なら160ドル(ワイン含む)、別のお店で使いたい。次回は。
味噌とかシソとか、そう言うものも取り入れてますよ感が、押し付けがましく感じる。どうだい?俺、Japaneseherbも使いこなせるぜ、的な。

最初の絶賛チップス、コイケヤのり塩がこの器に盛られて出てきたら、アメリカ人卒倒すると思う、美味しくて(笑)
『HEY!今日はどうしたんだい?いつもよりうまいぞ』ってね。
あー、コイケヤ食べさせたい、隣のセレブカップルに。

ちなみに、ガラス器のものがホットメニュー、陶器のものがコールドメニューでした。(器も熱いまたは冷たい)
わざと?海原雄山先生なら激怒する(笑)

あー、西海岸のセレブの食べ物、面白かったです。
ま、二度と食べないけどね。



by remomoan | 2016-09-11 13:17 | 旅行 | Comments(4)
Commented by とむ at 2016-09-12 19:15 x
オサレすぎるくらいオサレな盛りつけだけど、ひどいですね😫
Commented by ふくろう at 2016-09-12 19:43 x
楽しい!!!
お料理の感じもお友達との楽しそうな雰囲気も伝わります!

皆が褒めるから褒めなきゃいけないことはないって部分にも共感します。


二度と行かない160ドル(HK$じゃなく$)の面白い食事。体験してみたい(笑)
Commented by remomoan at 2016-09-12 23:03
とむ様
コメントありがとうございます♪
本当にオシャレなお店だったのですが、全体として美味しくなかったです(^-^;
でも、超~人気店なのですよね~。
食べたことのない色んな草を食べました(笑)
Commented by remomoan at 2016-09-12 23:07
ふくろう様
香港おかえりなさーーい!
旅行記事楽しみにしています。
日本語が誰もわからないだろうから、おおっぴらに『旨からず~』とか言ってました(笑)
とにかくニューアメリカンな感じでした(掴みどころない感じ?!)

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

なんで?
at 2019-09-12 17:31
県民さえ知らない
at 2019-09-11 18:55
あおり歩行
at 2019-09-10 18:37
凄かった…
at 2019-09-09 20:58
夏の終わりは秋の始まり
at 2019-09-07 18:07

最新のコメント

ナクペンダさん そうで..
by remomoan at 22:13
ほんと通電している所へ疎..
by regina8 at 22:04
ふくろうさん 東京応援..
by remomoan at 08:43
若おっさんてw そして..
by ふくろう at 20:58
ナクペンダさん ほんと..
by remomoan at 11:15
上品な大人のお食事という..
by regina8 at 21:09
ふくろうさん とりあえ..
by remomoan at 09:28
羨ましい!!!私喋るの苦..
by ふくろう at 22:37
ふくろうさん そうなの..
by remomoan at 21:22
なるほど、町の電気屋さん..
by ふくろう at 15:01

ブログパーツ

外部リンク

検索