人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remo

ChickenBreast with Creamy mustard sauce

ChickenBreast with Creamy mustard sauce_a0351700_11481391.jpg
今年最後の婦人会。
でも、金融のお友達はまだ仕事。
結婚しているお友達はやはり都合つかず。
そしてもう一人はご家族の体調不良と、皆予定が合わず、とうとう二人になりました。

なので、品数少な目なのですが、今回作ったなかで久々の大成功作品です。
英語にしておしゃれ感あげてみました⤴

鶏むね肉のクリーミーマスタードソースネギの香り
下ごしらえとして、皮なしむね肉に塩小さじ1程度をもみこんでおき、1、2時間置いておく。
①鍋に薄目のコンソメスープを作り、皮なしむね肉を茹でる。
あくを丁寧に掬い、9割ほど火が通ったらそのまま浸けっぱなしで置いておく。一晩おいて冷ましても。
漬け込みが数時間あった方が良いです。
→ここがpointです。余熱で火を通すこと、浸けっぱなしで置いておくことで、水分が身に戻り、ふわふわになります。
②フライパンにオリーブオイルと小口切りのネギを入れ、焦げないように軽く炒め、白ワイン大さじ2、鶏を茹でたスープ50㏄、粒マスタード大さじ1をいれる。(追記!塩レモンほんの一たれ加えておりました!)ソースはフライパンの向こう側に寄せておいて、ここで一旦火を止める。
③冷めたむね肉をスライスし、フライパンの手前に置き、スープ(ゆで汁のコンソメ)をかけながら少し温めます。
④ソースの部分に生クリームを大さじ2を加えて混ぜ、手前の鶏むね肉と、絡めて出来上がり。

フライパンを分けて作っていただいてももちろんOKです。
塩気が足りなければ調節を。
良くあるクリーミーマスタードソースですが、長ネギを加えると
リーキ(ポロネギ)みたいで、なんだかちょっとランクアップ。
前にチキンライスをむね肉で作ったときに、この漬け込みフワフワ方式を会得し(笑)、むね肉でhealthyに作ってみました。

今日で今年も終わりですね。
年々一年があっという間で…

ChickenBreast with Creamy mustard sauce_a0351700_12093791.jpg
昨日はお友達が買ってきてくれた、微発泡の濁り白ワイン。
no fa saと言う、ロワールの自然派ワインですって。
ドライ過ぎず(軽く甘め)、シードルのようでもある、珍しいワインでした!
意外とお食事にもぴったり。
ChickenBreast with Creamy mustard sauce_a0351700_12170259.jpg

美味しいワインをありがとう。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!!

↓応援よろしくね☀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by remomoan | 2016-12-31 11:44 | おもてなし

ブログジャンル

40代
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

パン
at 2020-05-04 23:01
ブログ調子悪
at 2020-05-04 22:36
すみません
at 2020-04-16 21:35
テレワーク
at 2020-04-15 14:05
オンラインランチ
at 2020-04-13 23:18

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

検索