人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remo

里芋のクラムチャウダー

里芋のクラムチャウダー_a0351700_11401974.jpg

タウリン豊富な貝類も食べねばと言うことで、クラムチャウダーにしました。
やっぱり、洋食好きだから太るし高脂血症になるのかな。
でもどーーしても食べたかったので、とろみを里芋ちゃんに頼ることにしました。
里芋は賽の目に切って下茹で。
チンでもいいけど、ちょっとしっとり感欲しかったので茹でました。
スープと一緒にミキサーすればより一層とろみがつくと思いますが、面倒なのでコンソメスープの中に茹でた里芋入れて、お玉の裏でマッシュして、適当に混ぜてから牛乳入れて。
アサリはワイン蒸しにしてから身を取り出して、最後に加えておしまい。
コンソメスープは、玉葱人参をバターで炒めて、いつもの茅のや野菜だしです。
いたってフツー。
里芋も具になる程度の潰しかたで、ちょうど良い感じになりました。

お腹いたいけどお腹すく…
こまったこまった。

by remomoan | 2017-01-25 11:39 | ホットメニュー

ブログジャンル

40代
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

パン
at 2020-05-04 23:01
ブログ調子悪
at 2020-05-04 22:36
すみません
at 2020-04-16 21:35
テレワーク
at 2020-04-15 14:05
オンラインランチ
at 2020-04-13 23:18

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

検索