人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remo

イレウスでお休み中(姉)&療養食

イレウスでお休み中(姉)&療養食_a0351700_14020675.jpg
イレウスでお休み中(姉)&療養食_a0351700_14022274.jpg

イレウス先輩の姉が、胃腸の動きが不活発になり、膨満感と苦しさで全く食べられず…になりました。
繰り返すイレウスですが、同じ処置をしても良くならないこともあり、具合の悪い本人は不安で一杯になるものです。
今回、義兄が出張で不在だったので、実家にて療養になりました。(もともと遊びに来る予定でしたので)

オリーブオイル飲んだり、甘酒飲んだり、無理のない方法での解消を促します。
詰まっていたり停滞している時に、上から薬を飲んでしまうと、ただお腹いたいだけで終わると言うことが多いのです。
苦しいけど、母と私と3人で喋っていれば少しは紛れるはず。
腸の動きも自律神経が関わっているし、リラックスして過ごすのが一番ですものね。

すこーし解消して、自宅へ帰っていきました。

昨日は療養食。
大根のお粥、水菜とおかかと切りゴマのトッピング。ポン酢を垂らしていただきます。
下は、キャベツのおかか煮。
キャベツの中の方の柔らかい葉をコトコト煮て、おかかと昆布茶を入れて超絶柔らかくなるまで煮ます。
最後に卵の白身一個分、黄身半分をかき玉にしておしまい。

普通の便秘と違って、繊維が強いと詰まってしまいますので、繊維質を摂る時は慎重です。
腸の働きが悪くて便秘している方は、気を付けて繊維質摂取してくださいね。



by remomoan | 2017-02-13 13:58 | からだのこと

ブログジャンル

40代
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

パン
at 2020-05-04 23:01
ブログ調子悪
at 2020-05-04 22:36
すみません
at 2020-04-16 21:35
テレワーク
at 2020-04-15 14:05
オンラインランチ
at 2020-04-13 23:18

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

検索