人気ブログランキング |

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子宮筋腫を語る⑱

再手術は免れ、部屋に戻りまたのんびりと過ごします。
『穴』からの出血は相変わらずで、一時間ほどでミルフィーユガーゼが真っ赤になり替えてもらいました。

夜、おならが出たことを先生に告げると、明日から食事を出せるかもしれないと。
喉はからから、重湯でも何でも早くのみたい!!と大喜びの私。

翌日(土曜日)、姉夫婦が来てくれた頃、『豪華汁物三点セット』が来ました。
・重湯
・薄いコンソメスープ
・リンゴジュース
ワーーイ!とスプーンで口に運ぶも…
入っていかない。
体が受け付けない。
起きて飲み込む体力がない。

姉が二口ほど口に入れてくれたのですが、重湯少々にリンゴジュースで断念。

でもほんと、日本人で良かった。
外国では、大体チキンスープなんだとか、病食。
匂いのない重湯は、食のリハビリには最適だと思い知りました。
元気ないときは、出汁とかスープは、匂いが気になるんだなぁ。

午後、また先生が来て、数値がイマイチ良くならないのと、出血を気にしていて、再手術の可能性をまた示唆していきました。
『明日にはきっと良くなりますから、待っていてください。そんな感じがするんです。』と言うと『そうねぇ…』と重たいお返事。
相変わらず立つことも出来ず、天井を見上げるとチカチカしている私は、ただ一日ぼんやりとしていました。

ところが、やはり自分の体は自分がよくわかる。
翌日(日曜日)友人たちがお見舞いに来てくれて(この時はまだ寝たきり)、少しずつ力がわいてきて。
月曜の朝、起きると天井がチカチカしません。
採血を終えて、しばらくして先生登場。
『言ってた通り、数値がぐんと上がりました。もう大丈夫でしょう。』と、晴れて無罪放免。
ようやく立ち上がるリハビリが開始されました。
丸二日以上寝たきり。三日か。
まずは、ベッドに座って足湯です。

生まれたての子馬のように立ち上がると、すかさず看護師さんが体重計を差し出しました。
乗れと。
70キロ。激しく増えてる…って、まだやまほど機械ついてるし!!!
十キロは引いてね、頼むから。

こうして、尿管は抜け、人並みに排泄できるようになり、そこからはぐんぐん良くなりました。

と、危機を脱し、1つずつ管も抜けていき、2週間で退院できました。
で、現在に至る、と。

先生は筋腫核出手術大成功なので、結婚→出産を強く希望してらっしゃいました。
結局それは叶わず、申し訳ないことに二年もたたず筋腫が再発。
現在は、手術前とほぼ同じにまで戻ってしまいました。

でも、手術しているからこそ今は現状維持で経過観察としていられるのであって、この特殊経験は良かったと思っています。

あーーーようやく終わった!
現状はまた普段のblogにて。

長々お付きあいありがとうございました!




by remomoan | 2017-06-19 13:09 | からだのこと | Comments(3)
Commented by ふくろう at 2017-06-20 09:42 x
はぁ~終わった!やっと終わった!緊張しっぱなしだったから良かった(笑)無事で良かった!!!

って、今も前みたいな大変な筋腫があるんですよねぇ、、、
って、2年も経たない内にまた筋腫?!

本当に特殊体験すぎる!

そして、まだ特殊体験ありそう(離婚の話)なのでお時間あればそちらも(おい!)
Commented by ふくろう at 2017-06-20 09:44 x
何度も言いますよ~!!!ボケてないよ、わかってて何度も言うんですよ!
この手術期のころのremomoanさん、色々あった中本当にお疲れ様!
Commented by remomoan at 2017-06-20 15:09
ボケてない(笑)
そして、別の特殊体験のリクエストが(苦笑)
でも、①ディスる②さようならで、終わる気がする…

ほんとに、6回くらいで終わるはずの筋腫ストーリーがウザいほど長くてすみません(^_^;)
でも、ギリギリ覚えていて良かった。
もう多分、再来年にはすっかり忘れるところだった。
こんなもの、読んでコメントまでいただき、ありがとうございました!

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

なんで?
at 2019-09-12 17:31
県民さえ知らない
at 2019-09-11 18:55
あおり歩行
at 2019-09-10 18:37
凄かった…
at 2019-09-09 20:58
夏の終わりは秋の始まり
at 2019-09-07 18:07

最新のコメント

ナクペンダさん そうで..
by remomoan at 22:13
ほんと通電している所へ疎..
by regina8 at 22:04
ふくろうさん 東京応援..
by remomoan at 08:43
若おっさんてw そして..
by ふくろう at 20:58
ナクペンダさん ほんと..
by remomoan at 11:15
上品な大人のお食事という..
by regina8 at 21:09
ふくろうさん とりあえ..
by remomoan at 09:28
羨ましい!!!私喋るの苦..
by ふくろう at 22:37
ふくろうさん そうなの..
by remomoan at 21:22
なるほど、町の電気屋さん..
by ふくろう at 15:01

ブログパーツ

外部リンク

検索