人気ブログランキング |

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ひったくり協奏曲

事務所の食事会からのカラオケで、鞄ごと隅っこに積まれていたときの出来事。
スマホ肌身離さずな私が、珍しく二時間ほど放置。
私は中座して帰路についたので、二時間ぶりにスマホを見たのですが…

「母が鞄ごと落とした」と姉から長文LINEが沢山入っていました。
姉に連絡すると、母は気にしてご飯も食べられず、血圧が200になっているとのこと。
即、母に電話して、すぐに帰る旨と、冷凍焼きそばをチンして食べるよう指示。
食べると戻ってくるとか言う弱々しい発言を一蹴し、落ち着けと指示。

ほどなく帰宅し、事情聴取。
ふむふむ、横断歩道で?小学生の集団とすれ違い、車も来ていたので避けるのに必死。
シルバーカーをえっちらおっちら路肩に移動させているときに、自転車と2輪車とすれ違った。
そこから五分で鞄がないことに気づき、懐中電灯持って引き返して探したがない。
姉に連絡をとり、姉が母のスマホにかけるも誰も出ず、次にかけたら電源を切られており、パケットは使われている形跡がある。

以上の聴取内容から「ひったくり」と判断した私。
すれ違った2輪車が怪しい。
いくらなんでも鞄落として気づかないわけないだろ。
10分ほどで引き返して、もうないのは、ハイ、悪いやつにもっていかれたからです!!
悪いヤツが持っていった、確定。

母は遺失物届けを警察に電話していたようですが、事件性を感じた私は夜中の12時回ってたけど再度警察に電話。
「夕方遺失物の連絡したものの娘ですが、それは多分落としたのではなくひったくりにあったのです」
「そうなんですか??現場立ち会えますか??」
「もちろんです!」
「ひったくられた物の内容と、場所と時間を教えて下さい。」
「鞄と財布とらくらくホンと鍵と水筒…」
「鞄と財布とらくらくホンと…??ちょっと待って下さい。もしかしたらそれ、○○交番に届いているかもですよ。」
「は?????」
「今から○○交番行けますか?」
「行きますとも!!!」

夜中の一時に交番にチャリ走らせ、ひったくったやつが、金抜いて捨てた鞄を誰か届けたんだろ?くらいに思って、白目でオラオラな感じで取りに行きました。

…全然違った…

夕方5時半。
下校中の小学生、車、自転車、バイク。
あらゆるものを避けるのに必死でモタモタしているときに、まさかの鞄まるごとごっそり落としたばーさま。
下校中の小学生が拾って、すぐにお母さんに渡して、一緒に交番に届けてくれたそうな😭
「スーパー善意」を「ひったくり」と勘違いし、騒いで騒いでこの有り様。
「こんな形でねぇまるまる、戻ってくることなんてふつうないですよ」
警察になんとなぁくたしなめられる。
て言うか、私、なにやってんだ?
なに夜中の一時に、警察官二人に「すみませんすみません」を連呼してるんだ?

そして、坂道自転車爆走したら、今日、足が動きません。
貧血してるからか、足がカチカチです。
今日どうしても病院行かなければならないのですが、
「タクシー代出してあげるからタクシーで行って😢」と母が言うので、タクシーで行こうかと思います…足…動かない…
それくらいは良かろう。

にしても、双方向から車来ちゃったりして、慌ててると、鞄落としてもわからないくらいに、足元が悪くて更にぽやっとしてるんだなぁと、母の老いを痛烈に感じた1日でした。

速攻あれこれ動いてくれた姉に感謝。
すぐに、スマホの始末をしてくれた上に、新しいのの手続きをはじめててくれた兄に感謝。
母も心強かったはず。

それにしても「ひったくり」「悪意」確定させた私の心が一番悪いかしら。

しかし、交番に届いてたのに、なんで連絡来なかったんだろ。
待ってたら交番→警察署に届いた時点で(翌日昼とか)連絡来たのかな。
色々謎。
落とし物なんて山ほどあるから、イチイチ連絡しないのかしらね?
身分証まるごと入ってて、おばあさんのだってわかってて、住所もわかってて、そのおばあさんは届け出ていて、小学生は夜道届けてくれていて。
それでもすぐには手元に戻らないものなのかしら。
昨夜はあやまり倒したけど、なぜ連絡がこなかったのか疑問。

スマホの電源落としたのは警察官とのこと。
出てくれていたら解決早いと思うのだけれど、そう言うのは出ないのかしら。
落とした人がかけている可能性がたかいじゃないの。
これからスマホの落とし物なんて山ほどあるだろうに、警察では電源は落とさないで欲しいけど…平和なケースばかりじゃないし…

よく、「なんでこう言うことを日本の法律は決めてくれないんだ!」と、身内のゴタゴタとか相続とかでワイワイいう方がいるのですが、大抵の法律家が言うことは「ごめんなさい、日本の裁判所、そんなに暇じゃないんです」
そうなんです。
所謂小さなことは、とりあえず自分達で話し合ってね、しくよろ!なわけです。

警察官も同じなのかしらね。
一日中わけのわけらない問い合わせとか多いんだろうな。

ま、平和に解決したからよしとするか。


by remomoan | 2017-10-28 02:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by regina8 at 2017-10-28 20:19
お疲れ様でございます。
大変でしたね・・・(-_-;)
スマホ、ほんとおっしゃる通りで、ポリスが電話に出てくれたらいいのに、
やはりポリスが勝手に操作する事はないみたいですね。;_;
仮に他の人から電話がかかってきても、電話を取ることはできないから
電源OFFにすることがマニュアルにあるのでしょうか・・・・?!
携帯電話の表面などに名前と連絡先が書いてあれば連絡くれるのでしょうが・・・
明日は我が身、私もスマホを紛失したらどうなるか・・・と考えたらゾッとします。
Commented by ふくろう at 2017-10-29 11:40 x
え~~!なんで警察の人連絡くれなかったの~~~!!??

私、一度警察から電話かかってきたことあって、なんだなんだ??と思ってでたら姉がどうも酔っぱらって(余計な情報w)スマホを落としたみたいで、そのスマホの登録に「実家」とあったので電話くれたみたい。地域によって対応が違うの??

電話くれたら一瞬で解決するのにねぇ、、、remomoanさんが悪意確定・白目でオラオラすることもなかったでしょうに(笑)

でも何があるかわからない世の中ですから、そうやって最悪の事を想定して行動するのは悪い事ではないと思います。そして貧血も大丈夫ですかぁ~~~!?今日は日曜でゆっくり出来てるかしら?ゆっくり休んでください~~!
Commented by remomoan at 2017-10-30 08:46
ナクペンダさん
ほんと、自分がスマホ無くしたらと思うと、ゾッとします。
母の場合は、スマホを無くしたことによるリスクや困ることは少なかったのですが(私と姉の番号がバレる程度)、スマホを足掛かりに他の一緒に無くしたものを見つけられたんじゃないか→出てくれたらすむことじゃん!でした(T-T)
マニュアルありそうですけど…警察官なんか、臨機応変に対応してくれなきゃ、小市民のニーズに応えられないですよねぇ。
とりあえず何にでも迷子札つけないと(笑)
Commented by remomoan at 2017-10-30 08:49
ふくろうさん
素晴らしい!
らくらくホンなんか、優先度の高い順から3つボタンがあって、姉と私とタクシーしか登録ないんだから、かけてくれれば「白目オラオラ」しなくてすんだのにー(T-T)
ま、今となってはオラオラしといてよかったかとも。
こっちはそれだけ必死と言うのを、感じた方がいいです、警察官。
しかし、後期高齢者医療保険入ってても、届けていても、連絡はすぐにこないものなんですねぇ。
その人によるのかな。
昨日は一日中とにかく寝ていました。
まだ疲れが取れません(T-T)

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

ユーミン
at 2019-11-12 20:19
鴨川2
at 2019-11-12 18:44
家族旅行
at 2019-11-11 13:42
万年筆
at 2019-10-31 21:13
ミス連発
at 2019-10-30 17:45

最新のコメント

連泊して知ったお掃除隊の..
by Peco at 01:21
昔、テレビ番組でユーミン..
by Peco at 01:12
ナクペンダさん 私も実..
by remomoan at 21:10
pecoどの 本当に豪..
by remomoan at 21:09
素敵~☆ ほんとバリの..
by regina8 at 21:04
楽しかったね〜❣️ こ..
by Peco at 16:27
ふくろうさん わ、私も..
by remomoan at 22:35
万年筆いいなーー!好きー..
by ふくろう at 12:06
ナクペンダさん 九州の..
by remomoan at 08:48
関東でここまでの大雨、異..
by regina8 at 20:00

ブログパーツ

外部リンク

検索