人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remo

豆まき2018

豆まき2018_a0351700_15334505.jpg
豆、まきましたか?
うちの母、何故か毎年豆まきに気合い入っており、準備万端。
今年は土曜日ですので、日の高いうちにまくことができました。
(毎年私の帰宅を待ってまきます)

豆まき2018_a0351700_15353241.jpg

毎年食べる豆の数が増えますよね( - _ - )
でも、浅草寺の豆は香ばしくて美味しいので、余裕で完食。

豆まきと言えば20年ほど前、豆を買い忘れた姉に「小豆でも撒いときなさい!」と電話で指示する母。
そこまで重要か?
「小豆さえない😢」と言う姉に更に尋問し、なんかしらの豆はないかと問い詰める母。
結局、夫婦で「大豆水煮缶」掴んでベランダの室外機の上に「鬼は外」と言って置き、「福は内」と言って終うと言う「豆の出し入れ」をしたとのこと( - _ - )
それほど我が家では必須行事です。
皆様もお忘れなきよう、豆まきして福を取り込んでくださいね。

by remomoan | 2018-02-03 15:33 | 日常

ブログジャンル

40代
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

パン
at 2020-05-04 23:01
ブログ調子悪
at 2020-05-04 22:36
すみません
at 2020-04-16 21:35
テレワーク
at 2020-04-15 14:05
オンラインランチ
at 2020-04-13 23:18

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

検索