人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remo

リュープリンのジェネリック

副作用らしきものが酷くてぐぐっていたら、リュープリンのジェネリックがあることを知りました。
それだ。
私はジェネリックを使用されたのですね。
薬価がリュープリンだと37000円とか。
3割で12000くらいね。
ジェネリックは23000円とか。
最近は「ジェネリックで良いですか?」とか聞かないのですね。
そう言えば昨日もらったカロナールもジェネリックでした。

母の薬が勝手にジェネリックになっていたときは、かかりつけの薬剤師さんに、ジェネリックはダメだとお願いしていたのに!と再度お願い(注意)に行きました。
緑内障があり、何が作用して眼圧が上がっているのか不明な点も多いので、むやみに薬を変えてくれるなと。
(ジェネリックはコーティング剤等が異なりますので)
変えてしまったのは先生(医師)だったのですけど、かかりつけの薬局に話しておいて、ジェネリック処方されていたら連絡してもらうようお願いしました。

医療費か嵩んでる昨今、私もできるだけ削減に協力はしたいので、作用が同じならばジェネリック受け入れます。
支払も少なくすむし、まぁ良いことかも。


by remomoan | 2018-05-18 14:14 | 手術のこと

ブログジャンル

40代
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

パン
at 2020-05-04 23:01
ブログ調子悪
at 2020-05-04 22:36
すみません
at 2020-04-16 21:35
テレワーク
at 2020-04-15 14:05
オンラインランチ
at 2020-04-13 23:18

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

検索