人気ブログランキング |

40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

栄養指導

また、栄養指導受けてきました。
悪玉コレステロールがどーにもさがらず、善玉がどーにも増えない。
その上体重が何をしても(てわけでもないけど)減らず、中性脂肪も増え。
そして驚異の尿酸値7.1😱
痛風ですこりゃ痛風です。
外反母趾じゃなくて、私痛風だったのか?!

で、栄養指導受けたのですが。
ご存じの通り(通り?)、私、食生活はかなり優秀なのです。
外食をほぼせず。
昼もお弁当。
朝は麦ご飯。
甘い飲み物は飲まず、酒もたまにしか飲まない。
唯一悪いのはおやつが好き。
しかし節度はあるんだけど、それでもダメなんだってさ。
ポカリもダメだって。
私は、食べ物から資質はあまりとってないけど、糖質が全部脂肪になってますよ!!!って。

でもさぁ。
太ってると甘いものばっか食べてるって先入観で話聞くの、酷いよー。
『私はね、これを飲んでるの。最初は苦くて不味いかもだけれど。』
って、栄養士さん、私にブラックコーヒー缶見せてきた。
だからさぁ。記録読んでよ。
前回、飲み物から糖分摂らないって話したじゃんよ。
甘いコーヒー大っ嫌いなんだよ。
デブはミルクコーヒー飲んでると思うなよ。
失礼だなぁ。

飲み物から糖分とるくらいなら、おやつ食べながらコーヒー飲むって。
それでも糖質過剰なんだって。
毎日おやつはおかしいんだって。

本日は炎天下13000歩。
お弁当も小さくして、リーフパイ一枚だけはいただきました。



by remomoan | 2019-08-09 12:17 | ダイエット | Comments(2)

クワトロビート②

クワトロビート始めて、2週間たつかな。 
最初の1週間が無駄だったので(←詳細はクワトロビート①をごらんください)、2週間ってとこね。

口コミにあるように、確かに柔らかくなった気がするのです。
しかし、測ると減ってないって言うか、便通具合によっても結構違うからなぁ。

それと。4日ぐらい前から『りんご酢』飲み始めたので、もう何が効果出てるのか謎。

とりあえず、続けることに意義があるはずなので、全部続けます。

by remomoan | 2019-06-03 14:41 | ダイエット | Comments(2)

クワトロビート①

クワトロビート使用しています。
EMSと振動のダブルの効果で引き締める、夢のようなマッシーンです。

で。
付属物に
・カバーパッド
・ジェルパッド
があります。
カバーパッドは、白くて粘着性のない、さらっとした素材。
ジェルパッドは、黒くてベトベトしているので、いちいちシートを外して貼って…云々が必要です。
全然カバーパッドが楽じゃん(←この『楽じゃん』って言う考え方がもうデブ)と思い、カバーパッドを装着しブルブル言わすこと5日。

ここでようやく取説を読みました。
(この姿勢がやっぱりデブ)
『EMSをご利用になる場合は、黒いジェルパッドをご使用下さい。』
はぁ??
そらゃそーだわ、電気通らないもん、あんな発泡スチロールみたいな白いのじゃ。
じゃ、低周波の刺激は得られてなかったってこと???

事務所で同僚(男子)にこの話をしたら『じゃ、単に肉、揺らしてただけなの?』と( - _ - )
そうさ、お前の言う通りさ。
肉、揺らしてただけさぁぁぁぁ!!

軽く揺らした肉に、化学的な変化は起きるわけもなく、今のところ変化なし、です。

こういうのなんて言うんだっけ。

あ。

豚に真珠( - _ - )

ぶた…🐷ブヒ

by remomoan | 2019-05-16 08:48 | ダイエット | Comments(0)

栄養指導

昨日は定期診察の日。
善玉コレステロールがとても低いので、脂質異常の部類に入り、薬をもらっています。
で。
身長体重を測られます。
徐々に増えていくので、相談したところ。

栄養指導を受けてみます?と先生。

毎日一万歩歩いても、ご飯を減らしても、減らないどころか増える😭と訴えたので、ちゃんと向き合ってみることに。

外食は?
→殆どしません。お昼もお弁当(手作り)です。
これがなきゃ、と言うものは?
→コーヒー(ブラック)カフェイン中毒です。
食事の時間は?
→かなり規則正しい。
何食べてる?
→朝はもち麦いりご飯と佃煮とお新香に味噌汁。週に2回だけ納豆。
昼はお弁当。汁物はつけない。
夜は老母となので、肉は食べず野菜と汁物と魚とか。
おやつは?
→基本毎日食べる。チョコは必ず食べる。
板チョコに換算すると?
→別に半分とかまでは食べない。
お酒は?
→飲み出したらとても飲めるが、晩酌はほぼしないので、一週間に二回ほど。しこたま飲むのは年に五回くらい。
お腹すいたら何食べる?
→お煎餅、ヨーグルト、バナナあたり

困る栄養士さん😆
悪いところが無さすぎる😆
このぶよぶよにして。

でもね、過小申告したけどね。
かくじつに甘いものだわ。
ケーキとまではいかないけど、クッキー以上ケーキ未満の物を必ず食べているし。

看護師さんいわく。
島倉千代子は一つおやつをやめただけで、十キロ痩せたと。
島倉千代子て😆
死んでるし😆

次回は甲状腺も調べられることになりました。

消費できるカロリーに対して入るカロリーが多いので、動くか食べないか、なのだけれど、私の場合すぐにリバウンドするから、1日150ほどカロリーを減らして、一年三キロのペースにしましょうですって。

7000キロカロリー減らすと1キロ痩せるから、そのペースだと1キロ痩せるのに一月~一月半かかるらしい。
一月で1キロやせたら、翌月はそれを維持する、そんなペースにしないとダメだって。
あーー、制限が付きまとうのはほんといや。
でも、仕方ない。
意識を高く持とう。

by remomoan | 2019-04-11 14:54 | ダイエット | Comments(4)

痩せない

一個も痩せない。
毎日三回、体重計ってるけど、1ミクロンも痩せない。
摂取カロリーは、前のダイエット並みなんだけど。
退院から1ヶ月。
1ミクロンも痩せない。

母が私の足見て驚いてた。
振り袖腕の足バージョン。
たら~んとしてるふくらはぎ。
「それじゃ痩せやしないわよ」と。

よくわかんないけど、「病気?」ってくらい
ふくらはぎたら~んとしてる。
ちょっぴり歩いただけでも筋肉痛なのは、
この「たら~ん」のせいかしらん?
燃やす筋肉無いから、燃えないのかしら?

お休みの日も、買い物にいったり、歩くようにしてるんだけどな。

1キロでも痩せれば、モチベーション上がるんだけどなぁ。

今夜はエビチリと焼きカボチャのサラダと春雨炒め。
海老はカロリー低いのよね。
カボチャはマヨネーズのサラダにしないで、さっぱり系の予定。

by remomoan | 2018-10-07 16:45 | ダイエット | Comments(0)

葉野菜葉野菜

冷蔵庫が葉野菜で埋め尽くされています。
贅沢ですが、長持ちするものでもないので、ひーひーしています。

a0351700_18231017.jpg

おとなりさんがくれたのは、プチヴェールの伸びたやつかしら?
癖がなく、繊維も強くないので、ミディトマトとさっと炒めて美味しくいただきました。

a0351700_18253425.jpg

巨大なフリルレタスは、そのままサラダだと食べられる量に限りがあるので、ハムをオリーブオイルとニンニクでかりっと焼いたものとダイストマトをトッピング。
少し肉っけかあると、結構な量のレタスを消費できました。

とにかく、葉野菜でお腹を満たしているのですが、まだまだ食べる量が減らせません。
今日、横から見たシルエットが巨大化していました。

痩せねば😭

昨日の食卓は、栃尾あげにネギとチーズを挟んで焼いたものと、レタスサラダと豆もやしナムル。
大したものではないけど、ダイエットのための自分記録。

by remomoan | 2018-03-05 18:20 | ダイエット | Comments(2)

ゆるくダイエットします…

体調が思うように行かないのを言い訳に、好き放題食べていたら太りました…。
上半身あまりかわらなかったので、気づかなかったのですが、いや、うすうすお尻が大きいわぁと感じてはいたのですが。
ものすごい下半身デブになっていました122.png
Gパンはいて、きつくて気づきました。

コレステロールの件といい、やはり中年スイッチ完全ONになったのですね。

と言うことで、ゆるくダイエット…
昨日テレビで見た『白滝ダイエット』をもっとゆるくしたのと、アセチノスマートで太股をマッサージ。
腸閉塞があるので、こんにゃくを大量に食べるのは危険なので、とりあえず1品少な目に取り入れることから。

a0351700_12551542.jpg

母が早速、マロニーと鮭缶のサラダを勧めてくれました。
我が家の定番。味付けは和風玉ねぎドレッシングです。
たらふく食べて気づく…

マロニーじゃだめじゃん!!!

そう、マロニーはじゃが芋でんぷん…
見たらカロリーたかし140.png

初日にして大失敗。
どうなる、私のダイエット119.png



by remomoan | 2017-04-09 12:48 | ダイエット | Comments(4)

もち麦の効果はいかに2

最近、またもち麦がテレビで紹介されたのか、私のブログの検索ワードがほぼもち麦(笑)
でも、検索していただいた記事には『イマイチ』的なことしか書いてなかったので、改めてここに記しておこうかと。

夏にダイエットをやめてからも、朝御飯だけは半分以上もち麦。
腸内環境については、もち麦だけではなんとも言えない感じですが、体重にかんしては維持できている(太らない)と思います。
もちろん痩せたピーク時よりは増量したのですが、結構好きなだけ食べているのに維持できているのは、もち麦なのかな。

でも、もち麦食べるだけで三キロとか五キロとか、痩せるとは思いません。
一、二キロならわかりますが、それ以上はやっぱり全体的なカロリー制限しなくては絶対に無理だと思います。
ただ、本当にリバウンドはしていません。

それから…もち麦ブームでもち麦が店頭から消えたので、今は普通の国産大麦にしています。
でも、同じものを食べ過ぎて体が慣れてしまっていたのか、大麦に変えたら、かえって便通良くなりました♪

とりあえず、頑張ってダイエットしたあとの維持には適している!と思います。
それと、もち麦にこだわらなくても大丈夫かも?!



今日は同窓会でした。
笑いじわ増えた。


by remomoan | 2017-02-04 22:37 | ダイエット | Comments(0)

体重維持とcoffee

夏に体調を崩してから、食事制限をすっかり止めてしまいました。
一日にドーナツ二個とかもざら(-_-)
それでも体重、なんとか維持しています!
ダイエット時、カロリー制限を物凄く頑張ったお陰で、この2つの習慣が身に付いたからかしら↓

①ご飯は毎食食べるけど、小さめお茶碗に小盛り。(昔はたっぷり一膳)
そしてもち麦!
②カロリーのある飲み物を飲まない。

ペットボトルのカフェオレなどは200キロカロリー越えのものも多く。
お茶にすればその分おやつが食べられるんです。
甘い飲み物は結局いくら飲んでも満足出来ないので、水分ではカロリーを摂らずおやつはしっかり摂取する!が私の秘策?!
メリハリってでも大事よね。

それと。
私、coffeeが大好き。
どこの何の豆がと言うほどのこだわりはないのですけれど、ダイエットはじめてから以前にも増してcoffeeを飲むようになったのは、何かリバウンドしないことに繋がるのかな、とも。
a0351700_22340304.jpg
今日はお弁当を止めてスタバランチ。
職場でお弁当にしてしまうと、こんな忙しい日は食べ終わった途端働くことになるので、お外に逃げます(^-^;
外に出れば時間一杯は休める…
そしてcoffeeの香りでリラックス。
a0351700_22302537.jpg
ブルーボトルコーヒー。
アメリカでも、やっぱり並んでた!
落としっぱなしのスタバとは比べ物にならないハンドドリップcoffee。
美味しかった~。
a0351700_22442514.jpg
家ではネスプレッソ。
一杯でも本格的なcoffeeが飲めるからと、当事頑張って買いました。
それが10年使って去年壊れて泣いてたら、姉が買ってくれました(T_T)なんたる優しさ(T_T)
でも、一台目のデザインが可愛くて捨てられず、二台並んでる次第。
(ガラクタまで置いているからうちは物が多すぎる(-_-))

なんだかとりとめなくなった…すみません。
ぐぐったら、コーヒーは脂肪燃焼効果があるとか。
しかも利尿作用が高いから、確かに以前より浮腫まなくなっています。
やっぱり、なにもしていない私が太らないのはcoffeeだ!!
(それともち麦だな~♪←もち麦推しが激しい私(笑))

寝る前の一杯(coffee)飲んでリラックスします♪

↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by remomoan | 2016-09-27 22:00 | ダイエット | Comments(2)

貧血にプロテイン

a0351700_23031966.jpg
今回の生理。生理自体が前回と比較して重いと言うことはなかったのですが、とにかく力がなくなってしまい、土日はナメクジ状態でした。
寝ているしかなく、このダルさから抜け出したい一心で、寝ながらググると、貧血には鉄分配合のプロテインがいいと。
早速検索。
プロテイン、意外と高い。
おや、安いのがある、ジュニア用だ!
ジュニア用は成長に欠かせない栄養素が入っていると言うことで、鉄分、カルシウム豊富!
これだーーー!とクリック。
…したつもり。
a0351700_23032920.jpg
今日帰宅したらAmazon届いててウキウキあけたらこれが出てきた。
ウエイトゲイン。
ウエイトゲイン???????
マジか!!間違えた!!
ダイエットしてるやつが、ウエイトゲインのプロテイン飲んでどうする???

でも、惜しくて仕方ないので飲むことにしました(涙)
鉄分も入ってるし。
どうやら、良質のたんぱく質と摂取することで、血液が作られやすいと。

マッチョ目指します〰(TДT)

↓お慰め下さい〰(TДT)
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

by remomoan | 2016-08-29 23:02 | ダイエット | Comments(2)

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

お気に入りブログ(excite以外)

ファン

最新の記事

また
at 2019-08-24 16:59
池袋メトロポリタンホテル
at 2019-08-21 17:44
箱根つづき
at 2019-08-21 09:44
箱根旅行
at 2019-08-15 21:18
癒しの会(婦人会)
at 2019-08-10 20:03

最新のコメント

ふくろうさん 温泉地が..
by remomoan at 00:28
ふくろうさん ダメ出し..
by remomoan at 00:19
箱根だったかな?最近また..
by ふくろう at 21:35
箱根ーーー!!!!! ..
by ふくろう at 21:31
ナクペンダさん やっぱ..
by remomoan at 15:15
うわぁ!まさに芸術!美し..
by regina8 at 08:55
ナクペンダさん ナクペ..
by remomoan at 19:24
ちょっとこれはシンド過ぎ..
by regina8 at 10:34
pecoどの 一方通行..
by remomoan at 08:43
ナクペンダさん 『おば..
by remomoan at 08:34

ブログパーツ

外部リンク

検索