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40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
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カテゴリ:ホットメニュー( 82 )

揚げない、簡単パイコー飯

本日、姉夫婦と一緒にお墓参りに行き、兄に中華をごちそうになりました。
久々にパイコー食べたら自分の過去レシピを思いだしたのでUPしておきます。
ちょうどこの前、五香粉を新しくかったりばかりだし、また作ろうっと。
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過去写真なので画質も盛付けも粗くてすみません。

072.gif材料
豚肉 しょうが焼き用(お好みで豚カツ用でも)
醤油
生姜
ネギ
五香粉(または八角粉)
かたくり粉

①豚肉を醤油、酒、生姜、ネギのつけ汁に30分(薄ければ15分で!)ほど漬ける。
(厚めの豚カツ用の場合は漬け時間を長目にしてね)
②つけ汁を軽く拭き取り、五香粉をまんべんなくふって、さらにかたくり粉をまぶす。
③フライパンに多めの油を敷いて、お肉をかりっと揚げるように焼く。

つけ合わせのたまご
醤油とみりんに八角を入れたつけ汁に、半熟ゆで卵をつけておくと、台湾風の煮卵に。
八角が苦手でなければ是非!
八角はホールのまま(粉でないもの)のを割って、1、2かけとかで十分香りつきます。(多すぎるとスーパー八角卵になります(笑))
醤油とみりんに八角入れて煮きって作っておいても良いですが、私は面倒で結構そのまんま合わせただけにしてしまいます。
味の濃さが気になるかたは、煮きるときに薄めるか、漬け込み時間を調節して下さいませ。

八角と言えば、チョコと間違えて、兄が食べて大騒ぎ事件を思い出します…
現場見てないけど(笑)

五香粉や八角は、それを使うだけでなんか台湾風になるきがして大好き。
豚肉をしゃぶしゃぶするときに、お湯に八角入れたりします。
前にも書きましたが、そうするとしゃぶしゃぶしたお湯が素晴らしいスープになります♪


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by remomoan | 2016-09-18 16:13 | ホットメニュー | Comments(2)

梨の肉巻きクミンの効いたカレー風味

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久々のレシピです♪
久々なのに、変なものこさえました(^-^;
我が町はふなっしーtownなので、愛する梨を使ったレシピを考えたい!!と思っていました。

056.gif材料
梨(是非和梨で!)くし形薄目にカット
↑半分を八等分くらい
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り
ズッキーニ
いんげん
ハーブソルト
カレー粉
クミンシード
オリーブオイル
白ワイン
①カットした梨に丁寧に肉を巻いていく
梨をフランケンシュタインにするつもりで!
②表面に軽くハーブソルト
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の表面に軽く焼き色をつける
④白ワインを30㏄ほど入れてアルコールを飛ばしてから蓋をして弱火にする
⑤肉に火が通ったら蓋を開けズッキーニといんげん投入
⑥野菜に火が通ったらカレー粉をふる
⑦クミンシードをひとふりして軽く炒めてできあがり

クミンシードを入れることで、フルーツとカレーが爽やかにマッチングするように思いました。

酢豚にパイナップルが苦手な方は絶対作らないでね(笑)
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切るとこんな感じ。
明日のお弁当のおかずになります。
友達来たときに作りたいけど、皆嫌いだろうなぁ。
姉と兄なら食べてくれそう!

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by remomoan | 2016-09-14 22:17 | ホットメニュー | Comments(4)

小松菜と油揚げのさっと煮

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小松菜と油揚げを、おだし、醤油、砂糖でさっと煮ました。
鷹の爪を少し入れています。
代わり映えのしない煮物ですが、鉄分やカリウム豊富な小松菜を、効率よく食べられ、冷やしても美味しいのでしょっちゅう作ります。
なにかプラスアルファしようかしらと思いましたが、夏はsimpleにしないと、すぐいたんでしまいますよね。
味をしっかりめにつけて、温かいうちに食べられなかった分は、すぐに冷やします。

水分多いですが、お弁当にいれてもおいしくて気に入りです。

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by remomoan | 2016-08-08 21:08 | ホットメニュー | Comments(2)

冬瓜(洋風バージョン)

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先日の冬瓜、半分はミルクスープにしました。
確かこの日の夕食はオムライスだったので、洋風スープに。
半分は日持ちする煮物にしたのでした。
二個のお鍋で同時に煮て、片方は鰹だし、片方はコンソメ。
小さなお子さんのいるお母さんがよく、同じ材料煮て、片方はカレー片方はクリームシチューにする、みたいな戦法です。

柔らかくなってからコンソメ入れます。
そのあと牛乳をいれて、ひとにたち。
塩コショウで味整えて終わり。

意外と牛乳と冬瓜いけますね。
初でした。冬瓜洋風。

今日は生理初日です。
どうにも癒着部分がつれるように痛く、腰もいたい。
真夏の生理はきっついなぁ。

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by remomoan | 2016-08-03 21:00 | ホットメニュー | Comments(2)

素麺焼売

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素麺たくさん茹でたとき、以前なら無理してでも食べていました。
でも、ダイエットをはじめて、ちゃんと残すように。
当然ですけどね。

と言うことで、余った素麺を焼売の皮かわりにして、焼売作りました。

材料
豚挽き肉(200グラム)
かたくり粉大さじ1
玉ねぎみじん切り4分の1個分
中華スープの素(ソウミシャンタンチューブで10センチくらい)
塩コショウ
オイスターソースちょこっと
上記をよーくまぜます。細かく切った茹でた素麺にちょっとゴマ油を混ぜて、上記の挽き肉を肉団子にしたものにまぶします。

そうしたら、平たいお皿に乗せて、お水少々かけ、ラッブしてちんです。

皮に包むより楽チンです~!

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by remomoan | 2016-08-02 17:51 | ホットメニュー | Comments(2)

丸ズッキーニのサクサク長芋スタッフィング

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珍しくカラフル丸ズッキーニが売っていました♪
嬉しく買って帰りましたが、さてどうしよう。
せっかくだからこの形を生かしたい。
でも、野菜に詰めるとなると挽き肉しか思い浮かばない。
でも、これに満タンに肉詰めても、母は絶対に食べない(-_-)
悩みに悩み…
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①くりぬき
②長芋を詰め
③チーズ乗せ
丸ごとオーブントースターで焼いてみました。

スタッフィングの材料
・長芋2分の1本(5ミリ角の賽の目切)
・ベーコンハーフサイズなら2パック(細切り)
・ねぎ(小口切り)
・ズッキーニくりぬいた中身(細かく刻む。種が多いところは使わない)
・ニンニクひとかけみじん切り

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ベーコンを入れて炒め、野菜を入れて軽く炒め、コンソメと塩コショウで濃い目の味付けをします。
それをズッキーニに詰めてチーズ乗せて、オーブンシートかアルミホイル被せてオーブントースターで20分くらい焼きます。
オーブンシートの場合はそのままで焼き目がつきますが、アルミホイルでしたら最後にアルミホイルとって焼き目付けてくださいね。
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出来上がり。

もちろん回りも食べますし、一緒に焼いた蓋もかじります(^-^)

炒めるときにちょっとねっとりするけど、焼くと意外とサクサクな長芋。
芋の種類によっては、ホクホクになるかもですが、お肉ベーコンだけのわりに、満足のおかずが出来ました。
カロリーは面倒過ぎてまだ計算してません。
後で計算します。

見た目が可愛いので、おもてなし向きかなーとも思います。

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by remomoan | 2016-07-27 13:54 | ホットメニュー | Comments(2)

きゅうりの玉ねぎおろし炒め(200キロカロリー)

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お隣から、育ちすぎちゃった!と言う立派なキュウリをいただきました。
そのままでは固いかもしれないから、皮を軽く剥くか綿をとってね!とのことだったので炒めて食べることに。
でも、切ってみるとみずみずしく、綿も気にならないので、そのまま乱切りで使いました。
ごま油に鷹の爪少々、豚肉を先に炒めてから乱切りキュウリを炒める。ここで軽く塩コショウ。
ある程度いたまったら、フライパンに直接生姜汁。
お酒少々。
そこに醤油、砂糖、酢を合わせたものをいれ軽く混ぜ、最後に玉ねぎおろしを加えて、炒める。
水溶きかたくり粉で軽くとろみをつけて出来上がり。

醤油、酢、砂糖の合わせ調味料はお好みですが、醤油1、酢1、砂糖その半分強、くらいでしょうか。
酢が立ちすぎるときは、みりんや砂糖で調節してくださいね。
材料(二人前)
大きなキュウリ1本(乱切り)
小さな玉ねぎ1個(すりおろし)
豚肉(ロースこま切れ)100グラム
ゴマ油大さじ1
鷹の爪少々
生姜汁大さじ1
醤油大さじ1
酢大さじ1
砂糖小さじ1?とオリゴ糖少々
お酒少々
水溶きかたくり粉少々
塩コショウ

一人前200キロカロリー~250キロカロリーくらい。
幅があるのは、豚肉の脂身量によるからです。
ロース100くらいでしたら、200切ると思いますが、お肉を多目にしたいときは調整してください。
私は見た目通り、お肉少な目です。
お砂糖は半分オリゴ糖シロップを使いました。
ただ、しっかり主張する甘味も欲しいので上白糖もいれます。
キュウリが味気ないので、玉ねぎすりおろしを入れて、ちょっとしっかりした餡の状態にするといいと思います。

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by remomoan | 2016-07-25 08:30 | ホットメニュー | Comments(4)

マヨネーズ人参シリシリ(110キロカロリー)

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冷蔵庫にとにかくニンジンが沢山あるので(当たった野菜セットの一部)、丸々一本をスライサーで細切りにして、人参シリシリ作りました。
フライパンにマヨネーズを大さじ1強入れて、10秒ほど温めてから、細切り人参を投入。チャッチャと炒めます。
ちょこっと塩コショウしてからシーチキン(ノンオイル)投入。
少し炒めたら、クラッシュアーモンド投入。
お皿に盛ってからホワイトペッパーをカリカリ。

カロリーは一人前(大きな人参半分)で110キロカロリー。
満足度高いのにローカロで良かったわ~
マヨネーズで炒めたから、こくがあって良かったかも!
(マヨネーズはキューピーノンコレです)

やっぱりお料理楽しいなぁ。
これから食べることを考えながらメニューを考えてそして作る。
色んなことを忘れる瞬間。

食欲あってのもの。
ダルいとやる気ないからインスタントとか買ってきたものになっちゃうからな~。
今日からまた頑張ります。

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by remomoan | 2016-07-23 20:37 | ホットメニュー | Comments(0)

レモン醤油漬けサーモン簡単フライ(280キロカロリー)

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我が家の定番料理です。
生鮭の切り身(なければ甘塩でも)を醤油とレモン汁のつけ汁にひっくり返しながら漬け込むこと数時間。
買ってきた日に漬けて次の日料理してもいいし、夕方漬けて夜調理しても良いです。
味の濃さが変わりますが、途中でつけ汁から出すなどして調整してください。
つけ汁から出したら、溶き卵とパン粉をつけます。
面倒なのとカロリー気になるのと重くなるので小麦粉つけません。
多目の油(オリーブオイルではなく、キャノーラとかがおすすめです。オリーブオイルではからっとなりません。)をフライパンに熱し、焼きます。
フライではなく、多目の油で片面ずつ焼きます。
火加減を調節して(最初は弱め)いれは、蓋をしなくても中まで火が通ります。
ふたしちゃうと、さくっとしませんからねー。

食べるときは、レモンをかけて中濃ソースがおすすめです。
マヨネーズでもタルタルでもスイートチリソースでも合います。

カロリーは白鮭切り身として、切り身140キロカロリー。
油が大さじ1分で110キロカロリー。
あとは卵とパン粉です。
油をしっかり切れば、カロリーオフにできると思います。

今日は、連休に帰省している友人と、旅行の打合せをします。
いつもは皆で集まるのですが、今回はすぐ帰ってしまうため、夏の旅行計画のみ!今日一日で全部決めないと。
でも、もちろん…呑みますけどね(笑)


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by remomoan | 2016-07-17 11:44 | ホットメニュー | Comments(2)

ズッキーニのチーズ焼、簡単グラタン風(280キロカロリー)

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姉に教えてもらったズッキーニのチーズ焼では、輪切りのズッキーニの上にチーズ類を乗せて美しく焼くのですが、今回はグラタン皿に詰め込んでグラタン風にしてみました。
輪切りのズッキーニに塩コショウして、モッツァレラチーズ、ズッキーニと適当に重ね、隙間にマヨネーズをちょこちょこ。
上からさらにチーズを沢山。
これをオーブントースターでやくだけです。
今回の反省点
①モッツァレラチーズのチェリー(小玉)は普通のサイズより水分が多い。
②グラタン皿は平たい方がいい。ココットタイプより。
↑モッツァレラの水分とズッキーニの水分が多く残ってしまいみずっぽくなる
結果、モッツァレラだけよりも、ピザ用チーズ等と混ぜて作った方がこの場合は合うかなーと思います。

a0351700_12335400.jpg
スタバにて。
夏限定のクールライムが好きすぎて、ほぼ毎日通っています。
フラペチーノとか飲みたいけど、カロリー調べて愕然としました。
今はもう少し我慢しよう。
ちなみにコーヒーフラペチーノを無脂肪でオーダーすると、150キロカロリーくらいだったような。
ショート?トール?
一度飲みましたが、なんともあっさりしたフラペチーノになりました。

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by remomoan | 2016-07-08 08:43 | ホットメニュー | Comments(4)

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