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40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
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<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

空豆とグリーンピースと春キャベツのサラダ(一人前100キロカロリー)

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①豆類はゆがいて冷ましておく。キャベツもゆでて冷ましておく。
人参はサラダ用に少しゆで、それ以外は摩り下ろしておく。
②キャベツとゆでた豆、人参を混ぜ、市販の玉ねぎドレッシングと人参の摩り下ろし(摩り下ろし大匙2、ジュースだけ大匙2ぐらいに玉ねぎドレッシング大匙3ぐらいかしら)を混ぜてかけて出来上がり。

市販のドレッシングのカロリーは、キューピーを参考に、大さじ一杯34キロカロリーで計算しました。

今日も明日も短距離出張だらけでクタクタです008.gif
あまりに疲れて、しかも腹が立っているので、本日十勝チーズつまみに晩酌中。
また明日から頑張ります…

マツコ見て寝ます…

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by remomoan | 2016-03-30 21:50 | サラダ | Comments(2)

ダイエット4ヶ月半経過

11月半ばからはじめたダイエットも、4ヶ月半経過しました。
当初2.5キロペースだったダウンも、今は月にすると1.5キロ程度。
ここからは、プラスアルファなにかしないと、
カロリーコントロールだけでは限界なのかも。
あと五キロ痩せたいのですけれどね。
でも、このスローペースも悪くないなと思っています。
リバウンドしないために!

それから、足に使用していたアセチノスマート、
こちらは徐々にではありますが、結果が出ているみたいです。
ふくらはぎ、1.5センチ減。
この数字は、私の足が太いので参考にならないかも…
全体的に痩せたという自然減なのか、そこのところは定かではないのですが、
どうしても減らなかったふくらはぎが減ったのは、効果ありなのかなー。
ま、あってもなくても、ふくらはぎに使うと気持ちがよく、確かに浮腫みは取れますので、
減りづらいところにマッサージは有効な手なんでしょう!!

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ほったらかしガーデンズにムスカリ満開。
春爛漫です。
さー、残り三日の期末年度末。
みなさん頑張って乗り切りましょう!


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by remomoan | 2016-03-29 08:30 | ダイエット | Comments(0)

菜飯(一膳260キロカロリー)

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春であることを忘れたようなレシピに反省し、菜飯を作りました。
お隣さんが趣味で畑をやっているので、今年も沢山菜の花を戴きましたので。

強めの塩分で菜花を茹で、細かく刻んで水分を絞っておきます。
炊き上がったご飯に、酢とみりんを二対一で混ぜたもので軽い酢飯にし、
切りゴマと共に刻んだ菜花を混ぜます。
最後に軽く塩をするといい感じです。
面倒なので、すし酢は煮きったりしていません。

菜花でかさが増すので、ご飯減らしにもなりますし、
食べていて満足感もあります。
目にも美しいですしね!

炭水化物は抜いていませんが、ご飯は1食半膳強程度にしています。
なので、私の場合は1食150キロカロリーくらいでしょうか。


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by remomoan | 2016-03-27 20:16 | 母との食卓 | Comments(2)

鶏肉と栗の炒め物(一人260キロカロリー)

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桜が咲いているのに、『栗🌰』ですみません😣💦⤵
季節感なさすぎますが、許してくださいまし。
もしよろしければ、そら豆などに変更してみてください。
蓮根でもよろしいかと。

<材料>
鶏肉(親子丼用など、皮の少ない胸肉をカットしたもの)
↑鶏肉は塩コショウで下味を。
栗(レトルトパックなどの既に煮てあるもの、または甘栗剥いちゃいましたとか)
いんげん(にんにくの芽でもよさそう♪)
生姜、ねぎ、などの香味野菜(お好みで)
塩コショウ
中華だし
片栗

<作り方>
①お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を色が変わるまでいためます。
(お好みで生姜などと一緒に)
お酒をちょっと加えて蒸し焼きに・・・その後アルコールを飛ばしてから栗投入。
栗は甘煮でしたら、少しお湯につけたりして甘味を抜いて使用してみてください。
②生のままのインゲンを加えて軽く炒め、塩コショウと中華だしで調味。
③火が通ったら、薄めの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

過去の自分のブログより、です。
あの頃、いろんなものを作っていて、
研究熱心だったなぁ~
ぱさつきがちのむね肉も、薄目の片栗粉のとろみでいい感じになります。
皮を全部取ってしまっても、片栗粉のお陰で、ぱさつきません。
よって、カロリー低し!
しかし、問題は栗。
栗が一個で30ほどはあるので、一人三個まで!!
栗三個として、一人前260キロカロリーです。
むね肉は一人100グラム換算です。
まぁ、立派なおかずになると思うので、
それにしては低カロリーってことでご容赦を😅
ほぼノンオイル調理なら、30~40は減らせるかと。

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by remomoan | 2016-03-25 14:20 | ホットメニュー | Comments(2)

トマトと雑穀とほうれん草の鉄分サラダ(一人100キロカロリー)

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今日みたいに寒い日だと、サラダでは寒々しいですが…
日々の鉄分補給に良さげなサラダを作りました。
雑穀には鉄分の多いものが多いのです。
色の濃いものとか、粟とか、南米系のとか…

◎材料◎
トマト(フルーツトマトがいいかなぁー)
雑穀やお豆(レトルトパックなどで可)
ブロッコリースプラウト
ほうれん草(茹でて適当にカット✂)
オリーブオイル
レモン(または白ワインビネガー)
塩少々
バルサミコ酢または粒マスタード

上記をただ混ぜるのみ。
バルサミコ酢または粒マスタードというのは、
味にすこし深みを与えたいので、お好みのものを
適宜入れてみてください。
バルサミコ酢は、あまり酸っぱくない方がおすすめです。
酸っぱいやつでしたら、レモンやワインビネガーを
割愛してください。

写真で
トマト中一個
ブロッコリースプラウトパッケージ4分の1
ほうれん草二束(根っこ二つ分)
豆と雑穀20~30グラム
オイルは大さじ半分強(一杯はいれてないぐらい)
しめて、180といったところでしょうか。
一人前だと100切ります。
上記は大体二人分かなー?

植物性の鉄分は体に吸収されにくいようですが、
日々の努力(積み重ね)がよいかなぁと思っています。

次は何かもう少し力のでるメニューを。

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by remomoan | 2016-03-24 08:20 | サラダ | Comments(2)

海老とアボカドとポテトのサラダ(140キロカロリー)

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ちょっとカロリーありそうな取り合わせですが。
じゃがいもを入れることで、アボカドonlyより
カロリー控えめです。
写真は、じゃがいも50グラムにアボカド4分の1、
ボイルエビ3尾です。
アボカドが一個で240キロカロリーほどありますので、
(そのくせ腹持ちが悪い)おいもさんを混ぜました。
味付けは、レモン、オリーブオイル、粒マスタード、塩少々。
オイルは美容とお通じのためにほんのすこし。

それにしても、アボカドって色が変わりまよねー。
レモンとかで色止めしても茶色くなる…
どなたかよい方法ご存じないでしょうか。

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by remomoan | 2016-03-22 12:29 | サラダ | Comments(2)

サーモンの塩麹漬け(180キロカロリー)

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土曜日のランチ会のときに、お友達が自家製塩麹をくれました!
早速、サーモンを塩麹漬けにして一晩。
今夜のおかずになりました。

塩麹なので、塩辛くなりすぎず、でもしっかりと味が染み込み。
ほんのりした甘味もあり、臭みも抜け、焼き上がりツヤツヤ。

胡椒だけしっかりして、オリーブオイルで軽くソテーして、
最後にケイパーをちらしてから火を止めます。

しかし失敗ひとつ。

これはトラウトサーモンです。
鮭ではなく虹鱒?
どうやらカロリー高いらしいのです。

よくある国産鮭は白鮭らしいのですが、カロリーかなり低し。
トラウトが100グラム220なら白鮭は130とか。
食材選びも重要ですね。
ダイエッター失格です。

しかし、こちらは70グラムほどなので、魚だけだと150キロカロリーほど。
オイル、付け合わせふくめても180以内でしょうか。
今日はこちらとサラダ、炭水化物は例の50キロカロリーぞうすいにしたので
夕食は400以下です。
お墓参り後ランチデニーズしてたらふく食べたので、帳尻合わせでした。


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by remomoan | 2016-03-20 22:52 | ホットメニュー | Comments(4)

鰯のピリ辛煮のサンドイッチ(150キロカロリー)

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貧血のために、鰯でも食べるかぁ…と買っておいた
千葉の鰯のピリ辛煮。
私は朝もご飯なので、食べる機会は山ほどあるのに
なんか手をつけず一ヶ月経過。
そのまま食べても超おいしいんですけどね。
鰯臭さもなく、甘辛で。
でも、思いきってサンドイッチにしてみました。

オイルサーディンで作るサンドイッチの要領で、
鰯のピリ辛煮をほぐして、みじん切り玉ねぎと、
余ったブロッコリーの茎のところなどを
混ぜ合わせて、マヨネーズ少々。

私は甘辛とマヨネーズでなんとも美味しいと
思うのですが、好ききらいありそうだなー。
カロリーは、バケットが細目、薄切りなので、
トータル一個150キロカロリーくらいです。

姉に貰ったミカンのコンフィチュール?の
サンドイッチとともに。
こちらは間違いない。

今日はお友だちを招いてのランチ会でしたが、
写メ忘れて食べちゃった…あーあ。

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by remomoan | 2016-03-19 21:01 | 軽食 | Comments(2)

ブロッコリーとスターフルーツのサラダ(60キロカロリー)

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スターフルーツが売られていたので、思わず購入!
しかも国産!しかも3つで198円!
宮崎県産ですって。宮崎って南国なんだなぁ。

みたまんまのサラダですが、スターフルーツの
青々しさに合うのは何か?考えて、
マヨネーズとジェノベーゼソースを合わせて
みました。
爽やかさを失わず、よい感じにできたと思います。
マヨネーズはディフェなのでカロリー低め。
一人前60キロカロリーです。

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by remomoan | 2016-03-17 13:59 | サラダ | Comments(2)

生理ナプキン(夜用)

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わー、画像巨大すぎる??

今日もレシピではなく、生理のおはなしを。


これがなくてはならない、私の必需品。
普通の夜用だと(33センチとかの)、一時間半もてばいいほうなので、
お出かけできないのです。
以前、家から二時間かかる都内西部に出かけたとき、駅についたときは
下着から何から血まみれでした。
池袋でトイレにいかなかったことを後悔しても、遅い。
銀行口座開設中に、銀行の椅子を汚したことも。


私はこれ↑でも三時間限度です。
夜はタイマーかけて寝ます。
これがなかった頃は、一時間半タイマーでした。
もう、ヨロヨロ。

多分、クリニクスなら四時間とか大丈夫なんだろうけど、
何度も失敗していて怖いので、用心深くなっているのですが。

私はこのクリニクスを、一回の生理期間中に一パック使います。
ザーザー出血がおよそ24時間は続きますので。
これに加えて普通の夜用も一パック。
一回の生理で、ナプキン1000円使っちゃうのねー(T-T)
それが20日ちょい周期…


ということで、生理で消耗する自分をいたわりすぎての10キロ増加。
まー、この生理なので、ダイエットには強い反対もありましたが、
生理の周期が狂うこともなく、この度無事1 0キロ減です。

実は手術するには痩せてないと大変です。
めくってもめくっても脂肪だと、大きく切らないと中が見えないんですって。
(ということで、既にかなり大きな切り傷あります)

まー、とにかく、人並みには痩せていた方がいいので、
なんと言われようと、もう少しがんばります。

生理なうなので、料理さぼりぎみ。
また頑張って、身体にいいけど太らないメニュー考えますので、
応援よろしくお願いいたします。


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by remomoan | 2016-03-16 00:22 | からだのこと | Comments(2)

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