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40's table


40single、だけど意外と楽しく暮らしています。レシピ、ワイン、そして健康ネタなど。
by remomoan
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<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

揚げ茄子と空豆のサラダ豆腐cream(150キロカロリー)

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やっとチャレンジしました!
豆腐クリーム!
①茄子とズッキーニを素揚げして、塩ゆで空豆と和えて、軽く塩しておく。
②豆腐クリームは、軽く水切りした絹ごし豆腐半丁に、レモン汁大さじ1強、粉コンソメ大さじ半分強をミキサーなどでブレンドする。
③①に②の豆腐クリームを和えて最後にアーモンドを散らす。
写真はブログ用なので量が少ないですが、茄子小さめ半分、ズッキーニ細目で半分、空豆適宜(6個くらい?)で150キロカロリーです。
揚げ茄子は油を吸いますが、揚げたあとキッチンペーパーを何度も替えて油を減らしました。

揚げ油は、やっぱりキャノーラとかがいいですね。
一時なんでもかんでもオリーブオイルを使っていましたが、キャノーラの方がカラッと油切れが良いですねー。
エクストラバージンではないのでも、やっぱり重いです。

豆腐クリーム、レモンをきかせると本当に爽やかで最高!
油一滴も使わずクリーミーで癖がなくって。
次はバジルでもいれてみるかな?

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by remomoan | 2016-04-30 19:48 | サラダ | Comments(2)

もち麦の効果はいかに。

もち麦を食べはじめて3週間くらいでしょうか。
体重…なんと、




まさかの現状維持008.gif




一ミリも減らないのー007.gif


お腹が異常に張ってしまうことは減りましたので、腸内環境は良くなっているのかしら。それは毎日食べてるダノンビオのおかげなのかしら。

この一ヶ月体重が減りません。
微動だにしません。
前よりは食べてもいますが、仕事が忙しかったのでよく動いてもいました。


うーん、何か打開策を練らねばです。


ちなみに、役所の閉庁時間に間に合わせるべく書類提出のために猛ダッシュした日は、ふくらはぎが三センチも膨らみました(T_T)
そんなことって。

今日は予定がないので、利尿作用のよい中国茶でも飲んで、なんとか浮腫をとりたいと思います。

さぼってたお料理のことも考えなくては。

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by remomoan | 2016-04-29 14:04 | ダイエット | Comments(0)

タケノコご飯と甘辛空豆

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タケノコご飯と甘辛空豆です。
今年の我が家の山椒は、かつてない繁り具合。
山椒のためにタケノコを食べているようなもの(笑)
我が家のこの季節の楽しみです。

空豆は、我が家では昔っから甘辛。
大人になって初めて塩ゆでに出会い、びっくりしました。
いつもお弁当に入っていたので、おつまみではなく立派なおかずでした。
今でもやっぱりこっちがすきだなー。

今月は疲れました…
仕事もプライベートもヘトヘトです。
今日はたらふく食べて飲んで、体と頭のお休み中。

と言うことで、カロリー計算なしです。すみません。

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by remomoan | 2016-04-28 22:09 | 母との食卓 | Comments(0)

茗荷の肉巻き(一個40キロカロリー)

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茗荷は夏野菜ですが、暖かくなり大量に出回るようになりました。
今は一年中食べられる茗荷ですが、袋でどーんと売り出すとやはりウキウキします(好物なので)

今日は肉巻きに。
カロリー考えて、豚ロースのしゃぶしゃぶ用で巻きました。
一枚30キロカロリーとのことなので、油を入れても40キロカロリーかしら。
茗荷は縦に1/4にして、二個ずつ巻いています。
火の通りも良く、まぁ生でもいただけるので、とても楽です。

今回は塩味ですが、甘辛も良さそうです。
ちなみに、お弁当のおかずにも良かったです。

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by remomoan | 2016-04-26 15:22 | ホットメニュー | Comments(0)

vegetable cutter

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姉が超楽しいものを買ってくれました♪
オクソーのベジヌードルカッター。
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超~楽しい。
野菜を刺してくるくるするだけで、ヌードル状に。
おしゃれ~
姉のところはお洒落なベジヌードルになっていましたが、うちは味噌バター炒めに。
あぁ、やっぱりバターって美味しい。
カロリーだけでいうと、バターの方が少なくてすみます。
こちらは、ズッキーニ一本とニンジン半分を、個別包装のバター一個(8グラム)と味噌大さじ1で炒め、にんにくフレークを少々。
よって、一人60キロカロリーほど。
あー、明日は何をくるくるしよう。

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by remomoan | 2016-04-24 23:56 | ホットメニュー | Comments(2)

チキンソテー和風ドレッシングソース(200キロカロリー)

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鳥むね肉の塩麹漬けを作っていたのですが、漬け込み時間が短すぎて味が薄…
急遽『例のタレ(バルサミコと白ワインと粒マスタードを煮詰めたもの)』を作ろうと思いましたが、バルサミコ切らしてました。
仕方がないので、和風野菜ドレッシングをフライパンにザーッと入れ、粒マスタードを加えて火を通して即席ソース作りました。
これが…意外と超正解(笑)
ちょっと酸味があるし、オイルも入っているので馴染みやすく。
パサつく鳥むね肉もしっとり。
和風ドレッシングソース、使えそうです。

カロリーは皮なし、一人前鳥むね肉一枚の半分(130グラム)として計算しています。
写真はむね肉一枚分です。

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by remomoan | 2016-04-24 00:06 | ホットメニュー | Comments(0)

パセリラバーズ2


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お気に入りのパセリサラダ、このblogだけでも2度目。
あ、ひよこ豆とパセリのサラダという、酷似したのもありました。
似たのばっかり…すみません。

今回はミックスビーンズとアーモンド、味付けはハーブソルト、白ワインビネガー、そして粒マスタード、オリーブオイルです。
ひよこ豆メインだったサラダより、豆は少な目。
ナッツとパセリと粒マスタードの相性がすこぶる良かったです。

オススメの食べ方は、クラッカーにクリームチーズ、その上にサラダをトッピング。

パセリ安いからまたかっておこう~♪

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by remomoan | 2016-04-23 08:17 | サラダ | Comments(0)

レンコンサラダ(100キロカロリー)

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レンコンサラダ(過去の自分のレシピより)

<作り方>
①レンコンを薄切りにしてから茹で、水にさらして冷ましておきます。
②カボスなどの柑橘類を搾り、皮は薄切りにしてみじん切りに。
③レンコンとカニ缶とマヨネーズを和え、そこにカボスの果汁を絞りさらに和え、カボスの皮のみじん切りを散らして出来上がり。
以前作ったレンコンのサラダにパンチがなかったので、カボス投入。
季節の柑橘で結構ですが、すだち、青柚子、かぼすがオススメです。
まぁ、カニとかぼすというところで季節感めちゃくちゃですが。

この、マヨネーズ部分ですが、先日お友達にご馳走になった、『豆腐クリーム』にしたらもっとヘルシーになるかも!
今回は自分のレシピ通りのマヨネーズ(ディフェ)です。
早く豆腐クリーム作ってみたいです。
週末にチャレンジしてみます。


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by remomoan | 2016-04-22 06:39 | サラダ | Comments(0)

ぬかどこ

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私のぬかどこです。
乳酸菌豊富と言うので、ずっと漬けています。
実家では昔は床下の大きな樽で作っていましたが、夏の暑さが異常になったときに、おさらばしました。
それからは、冷蔵庫でできる簡易ぬかどこを何世代か経て、今の冷蔵庫ぬかどこに。

そんなにマメに管理していないのですが、今は味が安定したかなー。
お陰さまで、私、異様に手がきれい(笑)
白くてつやつやしています、からだのなかで唯一(笑)
顔なら良かったのに。

ぬか漬けは、塩分の気にならない人なら、ダイエット向きだと思います。
お腹が空いたときにポリポリ。
それでお腹の調子もよくなりますし。

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by remomoan | 2016-04-21 19:08 | 母との食卓 | Comments(0)

イカと小松菜とアスパラの中華炒め(120キロカロリー)

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さすがにお腹が減りました。
仕事をしている日に、例の雑炊ではもちません。
でも、今日もすっとお腹いたかったので仕方なし。

夕食はゆっくり食べることを前提にまともなものにすることに。
せっかくだから、栄養バランスの良いものを作りましょう。

①人参、アスパラ、パプリカは軽く湯がいておく。
②↑これを先にゆでておいて、残りのお湯でイカを湯通し。
(面倒なので片栗つけたりしません。)
③フライパンに胡麻油を熱し、香味野菜(にんにく、生姜、ねぎ)を炒めて香りを出したところに、エリンギ、小松菜の固いところ、①②をいれていため、最後に小松菜の葉の部分を入れて炒める。
④軽く塩コショウしてから、中華ペーストなどで調味。
少しお水を入れて直でペースト投入してガーッと炒めてしまいます。

創味しゃんたん、初めて買いました。
美味しいですね。

イカはタウリン豊富で、必須アミノ酸とか、善玉コレステロールとか、タンパク質とか、ビタミンとか、とにかく色々豊富らしいです。
ダルさをとりたかったので、タウリン豊富なイカを採用。
(お刺身用をスライスして使いました。)
消化悪い説ありますが、イカ協会的なところのホームページを見たら、消化率が高いと書いてありました。
カロリーも低いし、ダイエットにはいい食材ですね。
今日はエリンギを沢山入れて、イカに見立てて、更なるカロリー減らしもはかりました。

今日はお腹が張ると困るので、香味野菜は控えめで。

カロリーは120。けっこう低めでできました。
野菜いっぱいだけど、お腹、大丈夫かなー。

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by remomoan | 2016-04-19 00:03 | ホットメニュー | Comments(0)

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